オリカメモ クリスタル・コマンド・ドラゴン

 クリスタル・コマンド・ドラゴンとかもうビクトリー二枚貰ってるし良くない?って気がしますか?どうもねいちおチャンです。

 私がプッシュしたいのは「革命編のクリスタル・コマンド・ドラゴン」達なんですよ。いやぁ少ない。ここでは革命ファイナル期のクリスタル・コマンド・ドラゴンはいったん置いときます。あそことここでは基本ムーブがぜんぜん違うので。

 つまりなにかというと、

水の革命0が欲しい。

この一点に尽きます。
これからご紹介するのは水の革命0を妄想したときに出来た周辺カード群です。

 

 

Equation Code“π”
進化クリーチャー
コスト7 水 パワー9000
クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍
革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが水の進化ではないクリーチャーなら、バトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。
進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、今行われている攻撃を中止する。
相手のクリーチャーすべては、バトルゾーンに出たターン、攻撃もブロックも出来ない。
W・ブレイカ


数の革命 ゴールデン・レシオ
進化クリーチャー
コスト7 水 パワー9000+
進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカ
ブロッカー
革命2ー自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーのパワー以下の相手のクリーチャーすべては攻撃もブロックも出来ない。
革命0-このクリーチャーがバトルする時、自分のシールドが2つ以下なら、バトルするかわりに相手クリーチャーを持ち主の手札に戻し、このターンの終わりまでこうして戻したクリーチャーのパワーをこのクリーチャーに追加する。

 

 まず妄想したのがこの2枚でした。どちらも革命0持ち。「π」は攻撃を中止しつつ後続を断ちます。ミラクル・ミラダンテの水版ですね。そちらとは止めるにさしあたり受け持つ範囲が違うので光・水の多色クリーチャーを基軸にしたデッキで8枚体制で積んでも面白いかもしれません。

 ゴールデン・レシオはそこそこ悩みました。フィニッシャーにふさわしくなおかつ無難な強さでオンリーワンとなるとなかなか思いつかず。そこでベースにしたのが「決着のリュウセイ・ジ・エンド」でした。バトルを置換バウンスにするとこだけ拝借し、ブロッカーにしてみました。
 加えて革命2で範囲の広いノーブル・エンフォーサーみたいなことをするので迂闊に殴ってブロックされるとさらに攻撃できるクリーチャーが限定されるおまけつき。もちろんフルスペック開放してなければただの準バニラに成り下がる上に除去耐性もありませんが。

この2体で手堅い防御を成しつつ防御を…と思ったんですけど問題が1つ。

クリスタル・コマンド・ドラゴンの持ち味の1つが呪文を使う事なんだよね、という点。

革命の水瓶は革命の鉄拳ほど器用にデッキトップをケアしてくれないのでさてどうしたものか。リベンジ・ドラゴンのような山札の上に戻るクリーチャーがいないとπが腐ってしまう。

そこで1枚。

 

龍素記号Rh アンペール
クリーチャー
コスト7 水 パワー6000
クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地から呪文を1枚選び、手札に戻してもよい。
W・ブレイカ
革命2:相手のターンのはじめに、自分のシールドが2つ以下なら、墓地にあるこのカードを自分の山札の一番上に裏向きにして置いてもよい。

 

革命2で相手ターンのはじめにデッキトップに戻りつつ出た時効果で呪文をサルベージできるクリーチャーを考えました。これでπを確定で着地させられる上に、次の攻撃にはサルベージした水瓶で迎え撃つことができます。水瓶とπを同時宣言すればトップが進化クリーチャーだった場合でもなんとかなる可能性が上がります。これで幾分か不安要素はケアできたかな?

(まぁ水文明にはサルトビバイケンもいるしサイゾウミストもベガスもあるしこんなもんでええやろ。)

ということである程度不測の事態に耐えられるようになったところであとはじゃんじゃんやりたい放題するだけですね。

 

革命龍程式 ベクトル
進化クリーチャー
コスト6 水 パワー8000
進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のシールドを好きな数、手札に加えてもよい。(ただし、その「S・トリガー」は使えない。)その後、こうして手札に加えたカードの枚数まで、自分の手札を裏向きにして新しいシールドとして加えてもよい。
革命2ー自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーはブロックされない。


革命龍程式 レジスタ
進化クリーチャー
コスト4 水 パワー6000
進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置く
ブロッカー
W・ブレイカ
革命2-このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはバトルゾーンを離れた時、自分のシールドが2つ以下なら、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは次の自分のターンのはじめまで攻撃もブロックも出来ない。

 

 革命龍程式もあと2つ考えました。ベクトルは革命2強制発動へもっていく要員で、レジスタは一番隊から繋げて耐久ができる器用な子です。

 

龍素先進(ドラグメント・ランクアップ)
呪文
コスト3 水
自分の水のドラゴンを1体選び、破壊する。その後、その破壊されたクリーチャーよりコストが1多いクリーチャーが出るまで、自分の山札の上からカードを表向きにする。そのクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

 

龍素記号Sv ダイチセイ
クリーチャー
コスト8 水 パワー8000
クリスタル・コマンド・ドラゴン
W・ブレイカ
マナ武装5:このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のマナゾーンに水のカードが5枚以上あれば、自分の手札からコスト4以下の進化ではない水のカードを1枚選び、使ってもよい。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れたとき、カードを3枚まで引く。

 

龍素記号Lb リービッヒCool
クリーチャー
コスト9 水 パワー12000
クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、相手のクリーチャーを全てタップする。こうしてタップされたクリーチャーは次のターンのはじめにアンタップできない。
T・ブレイカ
革命2-自分のシールドが2つ以下なら、相手は、相手のバトルゾーンでタップされているクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャーをバトルゾーンに出せない。

 

 クリスタル・コマンド・ドラゴン限定のヒラメキ・プログラムみたいなの欲しいな~と思って考えたカード群です。

6のクリスタル・コマンド・ドラゴン→サイクリカまたはアマテ・ラジアル→ダイチセイ→リービッヒと連鎖します。

リービッヒの効果は全フリーズ&展開規制。水でタップはあんまりないですけどまぁいいよね?

 

龍素記号Fi ホーテイラオユイ
クリーチャー
コスト4 水 パワー4000
クリスタル・コマンド・ドラゴン
このクリーチャーを召喚するコストは、自分のシールド1つにつき+1される。
S・トリガー
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。

 

 先述のダイチセイの使えるカードプールにクリーチャーが含まれることを活かしたいと思って考えた1枚。素出ししようとするとコストが重くなるアレフティナ的な1枚。

踏み倒しやすいですがそうしてもびみょいスペックなのでおススメはしません。ただしトリガーとしては頼もしく活躍してくれるでしょう。

 

龍素記号No ヤオチューハイ
コスト6 水 パワー6000
W・ブレイカ
自分のターンの終わりに、このターン中に唱えて墓地に置かれた呪文を1枚選び、自分の手札に戻してもよい。


龍素記号Tt トイトイホー
クリーチャー
クリスタル・コマンド・ドラゴン
コスト5 水 パワー4000
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを1枚引く。
自分が呪文を唱えるコストを1少なくする。ただしコストは0以下にはならない。

 

 ダイチセイ、ホーテイラオユイに次いで麻雀龍です。麻雀龍らしく呪文サポートです。トイトイホーは腐らないようキャントリップつけたぐらいであとは特筆すべきこともないですかね。

 

龍素記号Zg ペトリシャーレ
クリーチャー
コスト7 水 パワー3000
クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍
S・トリガー
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを1枚引き、自分の手札を1枚捨てる。
革命2ーこのクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地からコスト3以下の呪文を1枚選び、唱えてもよい。その後、こうして唱えた呪文を自分の山札の一番下に置く。


龍素記号An セーフティピペッター
クリーチャー
コスト6 水 パワー4000
クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを3枚まで引き、その後、自分の手札を2枚捨てる。


龍素記号Dc デシケーター
クリーチャー
コスト5 水 パワー5000
クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍
自分のコマンド・ドラゴンが破壊されたとき、墓地に置くかわりに手札に戻す。

 

 革命軍持ちはみんな実験器具で統一してます。リトマスとかシリンダみたいにね。ペトリシャーレは龍素先進で捲れてもいいようにしました。それと同時にマッドネス誘発要員でもあり、効果発揮のための墓地落としを自分でこなせる器用さを持ちます。最悪水瓶捨てて発動してもいいですね。そんな状況あるのかわかりませんけど。
 ピベッターもマッドネス要員です。πで捲ってバイケンを出します。デシケーターはリップ・ウォッピーを意識しました。

 

龍素咆哮(ドラグメント・ロア)
呪文
コスト7 水
相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。その後、相手は自身の手札を1枚選び、山札の一番上に置く。
自分のバトルゾーンにクリスタル・コマンド・ドラゴンがあれば、相手のカードを1体選び、山札の一番上に置く。


スケール・オブ・ゴールデン・レシオ
呪文
コスト5 水
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。そのクリーチャーが自分の水のコスト7以上のドラゴンなら、自分は、コスト7以下のクリーチャーを1体、手札からコストを支払わずに召喚してバトルゾーンに出してもよい。


正円球の防衛機構(スフィアボール・プロテクト)
呪文
コスト7 水
S・トリガー
次の中から2つ選ぶ。(同じものを2回選んでもよい。)
革命2:自分のシールドが2つ以下なら、更に1つ選んでもよい。
▶相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
▶相手のクリーチャーの2体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、それらのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
▶カードを1枚引く。

 あと唱えたら雑に強そうな呪文適当に考えときました。ベガスからぶん投げたりサイクリカで唱えたりしてください。
 龍素咆哮はRev.スパイラルの強化版です。バウンスとハンデスをこなします。
 スケールはコスト7のクリスタル・コマンド・ドラゴン限定でフォース・アゲインとして機能します。サイクリカのパチモンを使いたいって言ってる友人の為に考えました。あと普通にバウンスもします。
 正円球の防衛機構はベガスからぶん投げたくて考えました。除去しなきゃ6体ぐらい選んで攻撃不可にしてもええやろ(コスト論どんぶり勘定)

 

 そんなところです。実際どんな使われ方するのかなって考えたらやっぱドレミ団に吸収されてこき使われそうなんでテック団も妄想しないとダメそうです。まぁ気が向いたらやります。

 最後までお読みいただきありがとうございます。よければ読者になっていただけると幸いです。読者0はやっぱつれぇわ…。それではまた今度。