オリカ妄想構築録 その1

 どうもこんにちは。ねいちおチャンです。今日はしこたま妄想した不死鳥編のオリカ達でデッキを組みたいと思います!

なにそれ知らないって方は下のリンクから過去の記事を見て下さるとうれしいです。

 

neitio-blog.hatenablog.com

 5000文字以上を5記事も書いたんですよ~やばいでしょ~。この執念というかなんというかを別のことに生かせればいいんですけどね。

それはさておき、まずは自分で練ったカードたちと既存のカードプールを組み合わせていきましょう。

 

1.アーク・セラフィム

 軽量EXwin持ちのアレフティナを始めとし、EP3で追加されたゴッドや光臨持ち、呪文回収を得意とする子や進化サポ―トなど。種族で組もうとするとなかなかまとまりがない子たちですが、光と自然のパワーを濃厚に受け継いでいることは間違いありません。
今回は普通に金星フェニックス二種をフィニッシャーとした構想で組んでみるとしましょう。枠がカツカツになんないといいけど。

霊騎 アイン・ツヴァイ・ドライ×4

聖霊提督セフィア・パルテノン×4

裏・超神星 ルシフェル・フォーリンセラフ×4

霊騎ミューズ・ルブール/セラフィム・チャージャー×4

秘護精バビルザン×3

霊騎マホメッド×3

霊騎マクロス×4

護精霊騎エクセリア×4

霊騎シン・デュナス×2

霊騎ニケ・トルソー×4

アーク・セラフィムプラトーン×4

 

 きつない?枠きつない?
進化積めなさすぎてデブリ・フェザーの存在意義が危ぶまれたから抜いたんだけど。猿ヴァティで呪文回収しまくり!とかやろうと思ったけどマクロスの堅実さに負けたんだけど。
ほんとなら進化ごっそり積んでセラフィム進化論!的なのをやりたかったのにエルサル・バルティスもソルダリオスもペルセウスも積めてないんだけど。

 参考にできるものがないデッキ構築がこんなに厳しく難しいものとは…。

 

2.グレートメカオー

 これはテーマにもよりますが簡単なのではないでしょうか。なにせキャントリップ持ちのメカオーを大量に追加しましたから。しこたまドローしたら偽りの名 iFormula Xを着地させてタップして、手札がいっぱいあってよかった。終わり!みたいな。最近はシャコさんに覇権を奪われてしまいましたが一時期はすごい輝きでしたから、今組んでも弱くはないはずです。
 でも私はそっちは組まない。なぜなら自分で妄想したカードを活かしたいから!

 

撃退鉄機 カウントリガー×4

機械提督サウンドシューター×4

曲芸紳士 マシ二クル・フーディーニ×2

裏・超新星 ヘルメス・ハイドロゲン×3

鉄遊星アステロイドデブリ×2

常照太陽アッチムイテー/メカオー・チャージャー×4

超新星マーキュリー・ギガブリザード×3

キャプテン・ヒカライト×4

機械提督トニカク・ゴリオシン×4

蒼機星片 デブリ・クリスタル/ブレイン・タイフーン×4

グレート・スパイラル・ブレイン×4

超次元エナジー・ホール×2

 

時空の指令 コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者 コンボイ×2

アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉×1

アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉×1

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード×1

時空のガガ・シリウス/時空のセブ・ランサー×1

時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン×2

 

 どうだ!(どうだ?)とりあえずメカオー・チャージャーからエナジー・ホールに繋げることで進化元やコンボイなどをバラまき、そこから展開していくことを想定したデッキです。その前に攻めてくる相手を凌ぎきるレベルのカウンター手段も充実しており事故らなければなかなかいいんじゃないかと。あとは回してみて調整する感じですかね。(尤も、手元にカードとしてくることはほぼ有り得ないわけですが)

 

3.グランド・デビル

 グランド・デビルたちは…えー、何がしたいんですかねこれね。よくわかりません。なんかいっぱい並べればいいんじゃないでしょうか。とはいえよさそうなカードもちゃんとあるのでそちらに着目して作りました。

 

悪魔提督アルゴ・パルティオル×4

封魔ベルアリタ×4

封魔オロバス/グランド・チャージャー×4

裏・超新星 プルート・ブレイクリエイター×4

威牙の封魔コタロー×4

フロスト・シャンデリア×4

封魔ガリエフ・イルゾール/デスブリンガー・バーン×2

電脳封魔マスクヴァル×4

深塊封魔 サレオス×4

封魔タスマニアン×2

黒魔星片 デブリ・イポス/デビル・スモーク×4

 

 こんな感じになりました。実はこのデッキの主軸はベルアリタだったりします。こいつを出すとデッキの半分以上のクリーチャーは踏み倒せるようになっていて、展開、逆転がしやすくなっています。もちろんマッドネスも誘発しやすいということですね。
ブレイクリエイターさえ降臨すれば相手のデッキをどんどん封殺していけるので積極的に着地を狙いたいところです。デスブリンガー・バーンとデビル・スモークで5コストの除去呪文が2種類あるのもミソ。ツインパクトってすごい。

 

4.ティラノ・ドレイク

 うおおおおおおおおおおおおお!!!この瞬間を待っていたんだ!おれティラノ・ドレイクだいすき!昔ね、自然をタッチした要介護ドレイクなるものをつくってみたらね、悲しいほどに弱くてね…。現行のカードプールで鬼ほど補助してもこんなに弱いのかと涙を流したもんだよ。 
でも!もうその心配はありません!なぜなら強化案を自分で妄想しちゃったから!!!
おいらの妄想はちょうつよいもんね!

 

ヒートスティンガー・ドラグーン×4

牙竜鳳ドラグハンター×2

轟遊星 アステロイド・ハート×3

ヘッドショット・ドラグーン/ドレイク・チャージャー×4

裏・超新星 レッド・ブラッド・マルス×4

ソウルバイス・ドラグーン/ディザスター・バーン×3

ティラノ・ドレイク・バスター×4

破滅のエックスデイ×4

レッドバレット・ドラグーン×4

闘龍炎霊デッドヒート×4

赤竜星片 デブリ・ドラグーン/炎晶バクレツ弾×4

 

 提督積めてないんだけど!くっそー枠が足りねぇよ~。

ランデス持ちドレイクをこれでもか!と詰め込んだらカツカツになりましたとさ。おわり!ってそれじゃあダメでしょうがよ。高パワー獣をどかす手段も少ないし…。バランスをとるためにはやりたいことを切り捨てないとだめなのか…それとも俺の作るカードのパワーが足りないのか…。

 

5.ドリームメイト

 最後は既存のカードプールでも十分戦えるレベルのドリームメイトです。でもマッハファイターとかガードマンとかいなかったからこれでメイ様を守るスタイルをより強化出来たんではないでしょうか。
 今更思ったけどSA付与するカード作ってあげたらそこからお目覚めメイさまで勝てるルートも開拓できたじゃんね。しくったー。

 

黄昏の森のバットントン×4

大作家カエサル×3

幻獣提督ウー・ワンダフォー×4

火星提督 フォボスダイモス×4

とつぜん起きるハトハトさん/メイト・チャージャー×4

土隠の大蝦蟇 バショー×3

大あくびのワニゲーターさん×3

さすらいの西風コヨーテ×4

眠りの森のメイさま×4

大冒険ヤッタルワン×4

お目覚めメイさま×3

 

 提督8積み態勢!相手をとことん牽制する構えです。これなら数で押し切れるでしょう。
火文明が比率的に足りなくなってしまったのでイオ・アドラステアではなくフォボスダイモスを登用。それでも11枚しかないってのは問題な気がしますがね。
 よく見ると低コストの足回りもぜんぜんないし。だめだこりゃ。

 

結論。

俺のデッキメイクが下手で話にならない!

何が問題でどれくらい強いのかすらわからなかった。やっぱり仮組みして回さないとバランスもぜんぜんわかりませんね。
いっしょに妄想してくれる仲間が欲しい~!

 

はい。

最後までお読みいただきありがとうございました。