オリカメモ…不死鳥編 その1

私がデュエマを始めたのは不死鳥編のころでした。ゆえに其処に対する思い入れがすごいです。

ですが最近のデュエマは不死鳥編種族をプッシュする素振りすら見せず、強化も貰えません。
こうなったら…。

妄想するしかねぇ(またか)

というやけっぱちの産物です。こんなカードが出たらいいねという目で見てやってください。

 

 コンセプトは「カウンターとマッドネス」です。
S・トリガーを始めとし、S・バック、ニンジャ・ストライク、SSTなど広くカウンター手段を追加し、それらを起点として提督シリーズを手札から捨てることで起動アドバンテージを稼ぐ動きを理想としました。
小型とトリガーで固め、ビートに強く、フェニックスを降臨させやすく、を意識して構成しました。
 作りながら思ったけど、やっぱり新章デュエマ5種族は強い!種族中のシナジーが強く、進化が容易で、サポート種族なんて変な段階を踏むこともない。しかも小型がみんな何かしらアドバンテージに繋がる動きに貢献する!こんなの二つの文明の力を併せ持つ不死鳥編五種族では勝てるわけがない!

 じゃあ、ちょっと強すぎてもいいよね?
少々贔屓があるかもしれませんが大目に見てください…。

 

 

霊騎シン・デュナス
コスト2 自然 パワー1000
アーク・セラフィム
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の手札を1枚、マナゾーンに置いてもよい。

 

鋼鉄大使シン・ジャンボアタッカー
スト2 光 パワー1500
グレートメカオー
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。

 

封魔シン・フォルカロル
コスト2 水 パワー1000
グランド・デビル
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それがグランド・デビルまたはフェニックスなら、自分の手札に加える。

 

シン・センシング・ドラグーン
コスト2 闇 パワー2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

 

シン・早食い王のリンパオ
コスト2 火 パワー1000
ドリームメイト
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。それがドリームメイトかフェニックスであれば、そのターン、このクリーチャーに「スピードアタッカー」
を与える。

 

 既出のクリーチャー達を出た時効果持ちに改変したサイクルです。
2コスでアドを取れる動きって強いよなぁ…。
DS編に入るまであんまりいないんですよ。2コスで出た時効果持ちって。そこから毎年出るようになっていってる気がします。
ゲームの高速化が如実に感じ取れますねぇ。乗るしかない、このビッグウェーブに。(アクア・サーファー)

 

霊騎ニケ・トルソー
コスト2 光 パワー2500
アーク・セラフィム/ハンター
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の手札を1枚捨てる。その後、自分の墓地から呪文を1枚選び、自分の手札に戻してもよい。

 

無明頭蓋セブ・スカル
コスト2 水 パワー1000
グレートメカオー/エイリアン
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃出来ない。
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分はカードを1枚引き、その後手札を1枚捨てる。

 

封魔ヨモツヘグイ
コスト2 闇 パワー1000
グランド・デビル/オリジン
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、相手の
手札を1枚見ずに選び、捨てさせる。

 

爆獣レイピア・ドラグーン
スト2 火 パワー2000
ティラノ・ドレイク/ナイト
スピードアタッカー
このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を1枚捨てる。

 

吟じる琵琶法師モズロー
コスト2 自然 パワー2000+
ドリームメイト/サムライ
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、このターン
このクリーチャーのパワーを+2000し、「マッハファイター」を与える。

 

 出た時手札を1枚捨てることで効果を発揮するサイクルです。
相手ターンに何かしらの効果で出せれば提督に繋がりますね。
レイピアだけパラソル・チュリスの同型だけどまぁこれはこれで強いのでゆるして。
ちなみにみんな2つ目の種族を持っています。

 

白霊星片 デブリ・フェザー/ビリビリ・スイッチオン

クリーチャー
コスト2 光 パワー2000
アーク・セラフィム/キカイヒーロー
自分の進化クリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。(ただしコストは0以下にならない)

呪文
コスト2 光
このターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体、アンタップする。カードを1枚引く。

 

蒼機星片 デブリ・クリスタル/ブレイン・タイフーン
クリーチャー
コスト2 水 パワー2000
グレートメカオー/ディープ・マリーン
自分の進化クリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。(ただしコストは0以下にならない)

呪文
コスト4 水
カードを3枚まで引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。


黒魔星片 デブリ・イポス/デビル・スモーク
クリーチャー
コスト2 闇 パワー2000
グランド・デビル/ブレイブ・スピリット
自分の進化クリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。(ただしコストは0以下にならない)

呪文
コスト5 闇
相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。そのクリーチャーと同じ文明のカードが自分のマナゾーンに1枚でもあれば、カードを1枚引いてもよい。

 

赤竜星片 デブリ・ドラグーン/炎晶バクレツ弾
クリーチャー
コスト2 火 パワー2000
ティラノ・ドレイク/ビークル・ビー
自分の進化クリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。(ただしコストは0以下にならない)

呪文
コスト4 火
相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体破壊する。
カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。

 

緑獣星片 デブリユニコーン/リトルアイズ・グロース
クリーチャー
コスト2 自然 パワー2000
ドリームメイト/セイント・ヘッド
自分の進化クリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。(ただしコストは0以下にならない)

呪文
コスト4 自然
自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中からクリーチャーをすべてマナゾーンに置き、残りを墓地に置く。

 

 「星片」サイクルです。優秀な進化元としての登用を想定しています。
のちに出てきますが、サポート種族からも進化できるクリーチャーを今回考えたので、こいつらのこの種族割り振りは鎹になると思っています。
下の呪文で分かった方もいらっしゃるかもしれませんが、こいつらのレアリティはコモンを想定しています。(コモンでアド稼げる呪文探すの大変だった…。)
ちなみにこいつら、コスト軽減する対象に文明の指定がありません。クリスタル、イポス、ドラグーンの3体で3コス軽減しつつブラックホール・サナトスの進化元になれたりするわけですね。

 

霊騎マクロス
コスト3 光 パワー1000
アーク・セラフィム
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札の上から3枚を見る。その中からアーク・セラフィムまたは呪文を1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

 

弩浪手腕 オートマ・アーム
コスト3 水 パワー2000
グレートメカオー
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを1枚引く。

 

封魔タスマニア
コスト3 闇 パワー1000
グランド・デビル
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。その後、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。

 

トライアド・ドラグーン
コスト3 火 パワー3000
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のシールドをひとつ、手札に加えてもよい。(ただし、その「S・トリガー」は使えない)

 

巣穴掘りのモルモール
コスト3 自然 パワー1000
ドリームメイト
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーなら手札に加え、それ以外ならマナゾーンに置く。

 

 手札が1枚増えるサイクルです。マッドネスにとって手札は要ですからね。
1枚手札が増える動きなだけでも各文明の特色が出ますね。全員に元ネタになっている効果持ちが居ます。なのでそんな強すぎたりはしない…ハズ。

 

護精霊騎エクセリア
コスト3 火/自然 パワー3500
アーク・セラフィム/セイント・ヘッド
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを1枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚選び、マナゾーンに置いてもよい。

 

機械提督トニカク・ゴリオシン
コスト3 光/水 パワー1500
グレートメカオー/キカイヒーロー
ブロッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の一番下のカードを手札に加える。
・このクリーチャーは相手プレイヤー攻撃出来ない。
・このクリーチャーが破壊されたとき、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。

 

深塊封魔 サレオス
コスト3 水 パワー2000
グランド・デビル/ディープ・マリーン
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を1枚見ずに選び、捨てさせる。その後、こうして捨てたカード以下のコストを持つカードを自分の墓地から1枚選び、手札に戻してもよい。

 

闘龍炎霊デッドヒート
コスト3 火/闇 パワー4000
ティラノ・ドレイク/ブレイブ・スピリット
・スピードアタッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のシールドを一枚選び、手札に加えてもよい。そうしなければ、このクリーチャーを破壊する。
・このクリーチャーがバトルするとき、自分の手札を一枚捨ててもよい。そうしなければ、このクリーチャーを破壊する。
・自分のシールドが相手より少なければ、このクリーチャーは手札に戻らず、シールドまたはマナゾーンに置くこともできない。

 

甲蟲幻獣スーパー・カブトダイザー
コスト3 火/自然 パワー5000
ドリームメイト/ビークル・ビー
マッハファイター
・このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の墓地のカードを一枚選び、マナゾーンに置いても良い。
・このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃出来ない。

 

 多色サイクルです。手札かマナが増えるようにしています。カブトダイザーくんは悪用されそうだなぁ。(適当)
ドレイクがめっちゃ自分の盾を削りますね。こいつら行き急いでるのか?ガルデス・ドラグーンとかもそんなんだったしマナか盾削らないと気が済まないんでしょうきっと。
個人的にゴリオシンだいすき。ゴリオシンビートしたい。

 

提督補佐官 ガミフェウス
コスト4 光 パワー2000
・相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
エスケープ

 

提督補佐官 オキシドール
コスト4 パワー2000
グレートメカオー/キカイヒーロー
・相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
このクリーチャーはブロックされない。

 

提督補佐官シトリー
コスト4 闇 パワー3000
グランド・デビル/ディープ・マリーン
・相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
スレイヤー

 

提督補佐官 グレンイーター
コスト4 火 パワー2000
ティラノ・ドレイク/ブレイブ・スピリット
・相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
スピードアタッカー

 

提督補佐官 ドゥー・ドルドゥー
コスト4 自然 パワー3000
ドリームメイト/ビークル・ビー
・相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
ガードマン

 

 「提督補佐官」サイクルです。提督のマッドネスをそのままに、手札補充はなくなった感じですね。
こうやって小型で出てきてくれると助かるんですが、いかんせんそうもいかないでしょうねぇ。
種類が増えたことでよりマッドネスを狙いやすくなることでしょう。あまり見え見えの構えでは相手も対策してくるでしょうが。

 

 さてこの辺で5000字を越えるので一区切りにします。まだまだあるのでぜひ続きも読んでいただけたらなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。